ブログ

つらつらと

未分類

脳トレ無料ゲーム

投稿日:

世の中には脳トレというものがあります。

 

脳を活性化させると言われている脳トレですが、左脳派、右脳派などから図形パズル、計算問題など色んなタイプのクイズと脳力トレーニングが増えています。

 

最近ではお年寄りの痴呆症、いわゆるボケ防止のために高齢者に対して脳トレをデイサービスで取り入れているところもあるようですね。

 

頭を使うゲームといえば麻雀などもありますが、漢字や数字を考えるというのはとても大事です。

 

脳ミソを発達させた人間、それは進化の過程で色々なものを犠牲にしてきています。だから代償を払っているのにその脳みそを使わないで過ごすのはもったいない。

 

いつの時代も頭のいい人が世の中を支配してきました。脳を活性化させて支配者とまではいわなくとも、他人より優れた存在へ、上へ向かうことがヒトとしての役目だと私は思います。

 

 

ぜひ子どもや家族、友人や知り合いと挑戦してみてください。

 

誰でも溶けるかんたんなものから、超難しい正答率1%の超難問まで初級者から中級者まで楽しめる、そして上級者も納得の脳トレテストです。

 

なぞなぞタイプやプリントで簡単に印刷できる問題もあります。超難問から発想と閃きが大事なあの人気クイズ番組のテレビで話題になった問題も。

 

東証一部上場の企業の入社試験に採用されるようなロジックパズル、変わり種だと絵合わせ間違い探しや心理学を応用し活かしたIQテストなども。

 

ナンプレ問題や暇つぶしのクイズ、iphoneやandroid向けアプリも増えてきているのでダウンロードしてみましょう。まじめに考えるクイズと小手調べ初心者向けコースも充実してますので小学生や中学生でも楽しめます。

 

 

面白いクイズや高校生クイズダービー、ひっかけ問題に引っかかるヒトも多数。当てると懸賞結果から豪華賞品が無料で当たるタイプのものもありますよね。

 

10回クイズやさしいね、などから難しい世界一のロジックパズル問題なども。最近だと脱出ゲームアプリもアップルストアで人気ランキング1位を獲得したりしています。

 

書籍や本にもなった有名思考型ゲーム、人狼も人気が出ていますね。ビルディングパズルや本格ステージ型のゲーム形式のパズルも。

 

ツムツムや対戦ZOO KEEPERなどのパズルゲームアプリも未だに根強い人気がありますが、今では爽快な快感アハ体験ができる謎解きぷよぷよもあります。

 

最初は例題で練習しつつ、慣れてきたら一気に難しい問題に挑戦する。詰め将棋やオセロ囲碁といった盤上ゲームとはまた違った楽しみがあったりしてプレイするたびに新しい発見があります。

 

トランプ問題や超ピクロスと呼ばれるののぐらむも登場しつつ、イラストロジックのわかりやすい解説と最適解ができる理系向けの定番クロスワードなども。

 

今だと脳トレにも謎解きのヒント付きで攻略しやすいタイプのものも増え続けていますよね。

 

中には解けることのないクソゲーと呼ばれる難易度のゲームも有りますが、序盤は比較的シンプルにスイスイと溶けていける脳トレの方が男性女性ともに人気があります。

 

おえかきパズルも制限時間ありのタイプから思考型ロジックパズルも配信開始してきたので、イラスト画像付きの解説や動画サイト、人気youtuberも取り上げてきていますね。

 

わかりやすい画像と馴染みに深いキャラクターのイラスト画像を使ったゲームもあります。リアルのメカニカルパズルもいいですが、フラッシュ形式からHTML5に対応したブラウザゲームでパズルもどんどん移植されてきていますね。

 

 

そういえば昔NHK教育番組でファイ・ブレイン 神のパズルというアニメがありましたが、週刊少年マガジンでも漫画版が連載されていたのを思い出しました。

 

それほど私達の生活に密着したパズルゲームと脳トレゲーム。ひまつぶしスマホアプリで横に寝転びながらプレイするのもいいでしょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

俺がガンダムだ

俺がガンダムだ…!   伝説のセリフ、刹那Fセイエイの名台詞です。   ガンダムといえば数々の名言がありますが、ガンタンクやガンキャノン時代の懐かしさすら感じるデザインのモビルスー …

no image

友食い教室 7話

友食い教室 7話の最新情報と画像一覧です。 漫画の最新刊は、書店で内容を確認して買うか否かの結論を下す人が多いようです。だけども、近年は電子コミック経由で1巻だけ購読し、それを買うかどうか判断する人が …

no image

ワンダーコア激安

ショップジャパンテレビでお笑いのマシン倒れるだけで付近累計販売台数100万台突破続けられると感じた人97.2パーセントフィットネス機器市場売り上げナンバーワンの高反発腹筋マシーンワンダーコアの紹介です …

アマゾン

楽天市場