ブログ

つらつらと

youtuber

ユーチューブが下火になってきた

投稿日:

最近、youtubeの勢いが少し減ってきた、下火になってきたといわれています。
というのも人気のユーチューバーがテレビに進出したり、他のTikTok、インスタグラム、ツイッターや動画サイトなどに行っているようです。

それだけならいいのですが、今までほぼ無法地帯と化していた著作権侵害や違法な動画がアップロードされていたのが、かなりの精度で消されたり、対応されるようになってきたからです。

実はYouTubeで視聴を支えていたのはテレビのアップロード動画がかなり占めていたのですね。

それもテレビで見逃した番組を好きな時間に見たり、ドラマやアニメなどの名シーンと呼ばれるところだけを切り取ってアップされた映像も人気がありました。

主題歌だけやエンディングテーマのみ、というのも繰り返し再生される人気の動画でしたが、そういった動画がどんどん削除され、ユーチューブがかなり健全化してきています。

とはいってもまだ違法アップロード動画はありますが、以前は急上昇動画ランキングをほとんど占めていたのが今ではかなり減り、人気ユーチューバーの動画がよくランキングに出てきています。

またわざと過激な発言をするヘイトスピーチ動画や、過激なことやいわゆるグロい動画(ゲテモノを食べたり等)もユーチューブの規約によってチャンネルごと削除されたりなどが増え、youtuberもコンプライアンスに気をつけるようになってきました。

そういう意味でユーチューブ自体は健全化されてきたのですが、この流れどこかで見たことありませんか?
そうです、テレビが一時期クイズ番組になってしまったときの流れと似ています。

過激なお笑いやエッチ系番組が減って、PTAが大勝利!!と思いきや、テレビが廃れる流れになってしまったのと似ています。

今のyoutubeは以前よりもコミュニティ要素が強くなってきて、コメント欄で盛んな交流が行われています。ライブ配信なんかもコメントはすごいですね。

SNSのようなコミュニティは古くはmixi、今はfacebookやインスタグラム、ツイッターやLINEなどが主流ですがSNSの流行り廃りは激しく、このyoutube浄化事件からSNSのコミュニティとしての勢いが下がってしまうのでは、と懸念されていましたが正にその通りになりました。

かといって違法アップロードを放置するわけにもいかないので、難しいところですよね。
ニコニコ動画が下火になって有名な生主たちがどんどんユーチューブに流れてきていますが、youtubeからピアキャストやIGTV、Buzzvideoなどに映るyoutuberも少しずつ出てきていますね。

これからyoutubeがどのような道をたどるのか全く予想が付きませんが、下火になってそのままオワコン化してしまうのか、それとも新しい機能や連携などが強化されてまた盛り返すのか注目です。

-youtuber

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

シバター オワコン

物申し系ユーチューバーとしてyoutuberの初期の人たちを陰ながら支えてきたシバターさんがオワコンになってしまった><;   パチンコ・パチスロ日本代表チャンネルでゴッドやハーデスで万枚出 …

ヒカル 年収 嘘

youtuberヒカルが年収5億円と騒がれています。   ヒカルはスマホアプリでもつまらないガチャゲームを出していましたが、あれで月2000万円入ってくる、などと言っていましたが… &nbs …

no image

草なぎ剛 ユーチューブ チャンネル

元SMAPで解散しちゃった草なぎ剛のユーチューブチャンネルがついに開設されましたね。 まだ動画は投稿されてませんけど、すでに登録者が35万人を突破していて、youtuber草なぎ剛、11月2日にデビュ …

シバターがオワコンになった理由

昔好きだったシバターが完全にオワコンになってしまいました。 オワコンとは終わったコンテンツの略ですが、ユーチューバーもオワコンになってきた人が増えてきましたね。 逆にオワコンと言われ続け再生回数も落ち …

no image

シバター 迷走

元祖物申す系ユーチューバー、シバターの迷走っぷりが半端ないです。 最近の動画は1周間たっても10万再生行かないことがあり、かつてのマックスむらいのような惨劇が続いています。 周囲にケンカを売りまくるス …

アマゾン

楽天市場